FC2ブログ

王翼 六韜(りくとう)から 6・兵糧隊長・・・・4人

6・兵糧隊長・・・・4人

兵糧隊長、彼らは必要な兵糧の計算、予備糧食の備蓄、輸送路の確保。五穀の徴発、全軍に食料欠乏を起こさせない。。。。。。となっている。

兵糧・即ち 資金の供給だが、戦いは兵糧があって初めて出来るものだろう。
先の第二次大戦でも日本と米国の経済力に圧倒的な差があった。勢いと信念、根性のみで戦争は勝てない。

しかしここで言う兵糧隊長は、どうやら すでに戦いに突入してからの役割のようだ。

なぜ兵糧隊長が4人なのだろうか?上記説明では主に4つの役割であり、それぞれ。

1・兵糧の計算 ・・・・・・・・ 値洗い損益
2・予備糧食の備蓄・・・・・・ 現金、及び 返還可能金
3・輸送路の確保・・・・・・・・余裕のある流動資産額
4・五穀の徴発・・・・・・・・・あらたな入金 となるだろうか?

それぞれを別枠で考えつつ連携を計る。そういう事かもしれない。それぞれに気を配り決して無理をさせない戦い方をする。

三国時代、魏の曹操は 孫子の兵法に注釈を加えるなどで知られるが、実際の戦いにおいて、兵糧計算により逆算して戦いの規模・人員を決めていたという。

兵糧が欠乏するということは、相手と戦って死ぬ事以上に、確実に戦えなくなる。
腹が減っては戦は出来ないからだ。

資金ショートを起こさずに勝ち抜くために、参考になる考え方だろう。

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
↑      ↑     
応援クリックお願いします。 


               商品取引員 日本商品先物取引協会会員
                    第一商品株式会社  広島支店
スポンサーサイト



プロフィール

hiroshima

Author:hiroshima
商品取引員 
日本商品先物取引協会会員
第一商品株式会社 広島支店
hi</p></dd>
		<dd style=

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
注意事項
※当ブログで提供するすべての情報について、許可なく転用・販売することを禁じます。 掲載内容については、相場の見通しの確実性を保証するものではありません。 投資される場合は投資家の皆様ご自身の判断と責任にてお願い致します。
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -