FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵は詭道なり(孫子の兵法)始計編から

兵は詭道(キドウ)なり。
 相場をやっている人皆が思い当たる言葉ではないでしょうか? 
ご存知、『孫子』 の中でも有名な戦争を一言で表わした一説です。
 よく「正々堂々と勝負!」 といいますが、そのまったく逆で、勝敗を分けるのは、いかに相手をうまくだますかだ。と言っているのです。
 私は相場は戦争に似たところがあると思っています。相場という価格が見えていながら、先の見えない敵の裏をかき、素直に攻めるべきところと、逆にだまされないところを見極めるゲームと考えて取り組む。
いろいろな考え方はありますが、孫子は、戦い方としては(奇と正)の組み合わせで相手を翻弄する戦い方を兵法にまとめました。
 しかし条件的には兵力の差こそがモノを言うとも言っています。体力・武器のまさるものが有利なことは言うまでもありませんが、それがない場合、知力を駆使して、工夫して戦うのです。
 孫子はその戦いの本質は詭道なりと喝破しています。

 このところのボラティリティの高い商品価格の変動に対して、「兵は詭道なり」 という言葉をもって取り組みたいものです。そうしたところに兵法を勉強した意味を見出していければと思います。
 ハイリスク・ハイリターンの先物という戦場はけっして甘い世界ばかりではありませんが、今まさにチャンスの時がきていると思います。勇気をもって戦ってみたいという方がおられれば、参謀として工夫し見えない敵を撃破し、共に成長でき、共に笑いあえる様なお客様と出会ればと願っています。

 にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
↑      ↑     
応援クリックお願いします。
※当情報は、投資のご参考にされる事を目的としており、相場の見通しの確実性を保証するものではありません。最終的な判断はお客様ご自身で行われますようお願い致します。
※商品先物取引は、元本及び利益が保証されるものではなく、取引額が取引証拠金に比べ最大でおよそ40倍と大きいため、損失の額が取引証拠金の額を上回るリスクもあります。又、相場変動や日数の経過により追加預託が必要になる場合もあります。
※取引証拠金の額は一枚当たり最高で180,000円(期先)、手数料は一枚当り最高で18270円(税込)となりますが、こちらも相場の変動により変更される場合があります。詳しくはその都度ご確認ください。
※当社の企業情報は本・支店ほか、日本商品先物取引協会でご覧になれます。
※当社お客様相談窓口(東京・本社)0120-770-266、日本商品先物取引協会相談センター(東京本部)03-3664-6243




               商品取引員 日本商品先物取引協会会員
                    第一商品株式会社  広島支店
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroshima

Author:hiroshima
商品取引員 
日本商品先物取引協会会員
第一商品株式会社 広島支店
hi</p></dd>
		<dd style=

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
注意事項
※当ブログで提供するすべての情報について、許可なく転用・販売することを禁じます。 掲載内容については、相場の見通しの確実性を保証するものではありません。 投資される場合は投資家の皆様ご自身の判断と責任にてお願い致します。
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。